フレンチブルドッグ ジミニーのおうち

ジミニーのほんわか日記

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

お散歩の見直し

コレがまた登場です

今日は
今一度お散歩を見直してみようと、美味しいお菓子(ご褒美用)を持ってお散歩へ・・

最近お散歩中リードを引っ張っていたジミニー・・・
リードがたるんだ状態で横をしっかり歩けるように練習しました

はじめはいつもどおり自分が先に行こうとしたけれど
前を歩くと方向を変える練習を家の前で数回やってみたら
すんなり引っ張らず横を歩いてくれました

でもジミニーが引っ張りやすいスポットがいくつかあってそこも確認してみる事に・・

いつも信号ではお座りして待つのだけど
信号が変わるといつもすごい勢いで渡ろうとします(こらー!!)
でも今日は前を歩いたら反対に行きます

公園が見えると早く行きたくて、いつもはすごい力で引っ張って行くのだけど
今日は引っ張ったら反対に行って公園にはたどり着けない
ジミニーははじめ頭がハテナマークいっぱいだったはず・・

前を歩くと反対の方向に歩く!を何回かやってみたら
あんなに引っ張ってたのに
信号も公園もボールで遊んでる人達にも
全然引っ張らなくなりました
自分が引っ張ると行きたい所には行けないんだ!っていう事を理解してくれた?

最近私は引っ張られる事に慣れてしまっていたみたいです

でも前を歩いたら反対に行くよ!っていうのをもう一度教えてみると

ジミニーが私の速さに合わせて、いつもより私を見て
お散歩ができました

昨日までもお散歩が大変っていうわけではなかったのだけど
今日のお散歩はかなり楽で、リードがたるんだ状態って引っ張られない事って
こんなに楽だったんだな〜と思いました
なんせたくましいジミニーバディだからね!!

昔ジミニーは犬のようちえんに行っていました
犬のようちえんに行っていた時のいろんな事を教えて、覚えたらすっごくうれしかった事を思いだせました

前は何かあれば些細な事を常に気にしていたけれど
今は些細な事を見逃して、それが積み重なって
前を歩いたジミニーをグイっと引っ張って苦しい思いをさせていました
ジミニーが引っ張らなければ、私も引っ張らないのに・・って思ってたけど

教えたらできるのに見逃していたのは私です
ジミニーはお散歩で引っ張ってしまうって
割り切って何もしなかったのは私です

ワンコはちゃんと覚えてくれる!

今日は私にとってすごくいい経験になりました










| お散歩 | 19:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:30 | - | - |
おおおーーー!!
まさにそれ!そのとおりです!!
そうですよね!
うちのおねえちゃん感動です。
というか、うちのおねえちゃんもまみさんとおなじようにやっているけど(さすがに同窓)、いや、やっていたけれど最近はココロ折れてしまうことが多々・・
ほかのしつけ教室にも行ってみようかな・・とか。
いつも、ぼくだけがぐいぐいなのか。。と諦めも入っていました。
でも『もういちどやりなおします。』と言っています。
でも、ぼくだってできる!絶対!
そうですよね(^^)?
おさんぽ、ぼくもおねえちゃんもwin★win
リーダーウォークとオートシット、ぼくがんばります!
まみさんありがとうございました!!
| フンギ | 2009/11/08 9:31 PM |
フンギ さん

フンギさんの前の日記で最後にくださった『ジミニー君のお散歩中の癖はありますか?』っていうコメントを見て、今まで見逃してきていた事をはっきり自分の中で『ある〜!!!』って確認できました(笑)
もうそれはすごい力で引っ張って・・お散歩に関してはようちえんに行った意味がないんじゃ・・と思った程です。
でも、前の日までは引っ張ってたのが、たった何回か家の前でやっただけで横につけたんです!それで、公園も信号もボールに対しても絶対分かってくれるはず!できる!って確信しました。
今まではフレンチは興奮しやすいからな〜って自分に言い聞かせてたのかもしれません・・
フンギ君も絶対大丈夫です!おいしいおやつを是非用意して♪
頑張って!!
| まみ | 2009/11/08 10:23 PM |
ジミニー君すごい!!!

私は、最近まで引っ張るごまを無理やり横につけ
力ずくでお散歩してる時もあったのですが・・・
それでは、お互いにしんどいし、
違うんよなぁ〜と思って・・・最近は諦めて、
今朝まさに、ごまペースで
私が引っ張られるお散歩をしてきた所だったので・・・
ハッとしました!
諦めずに、私も、美味しいおやつ持って頑張ります☆
| けい* | 2009/11/09 11:06 AM |
おお〜!!とっても参考になりました!!
すごい、うちは何にも散歩のしつけしておりません!!(汗)
って言うか、こつぶはあまり散歩好きではないみたい・・・
これから寒くなったら、ぜんぜん歩いてくれなくなります(涙)
ジミニーくんみたく、楽しい散歩がしたいなあ・・・
| とんママ | 2009/11/09 11:11 PM |
けい*さん

私も前に出たらグイッと引っ張って横に付けてたんですけど、その力に反発するように前に行こうとするんですよね〜・・
意外とびっくりだったんですけど、練習したらあっけなく分かってくれました☆前の日までは一体・・・オヤツ命のジミニーは集中してましたよ♪
今はまだできなくてもジミニーのように突然やってみたら意外に出来たとかなるかもしれませんよ☆
頑張ってくださいね♪♪
| まみ | 2009/11/13 2:34 AM |
とんママさん

こつぶ君はあんまりお散歩好きではないんですね☆ジミニーは欲望のままに突き進んでました(笑)ヒー・・・
引っ張られる事はずっと気になっていたので今回は自分自身の勉強になりました☆

とんママさんはまた違うお悩みが・・
同じフレンチ男の子でもいろんな性格の子がいますね☆
お散歩よりオウチ派なんでしょうねこつぶくん♪


| まみ | 2009/11/13 2:51 AM |









http://jiminy1113.jugem.jp/trackback/71